TOP 海洋技術科 総合学科( 流通ビジネス 食品科学 海洋生物 生涯スポーツ マリンスポーツ 服飾・調理 情報通信 人文・自然教養 福祉サービス
沖縄水産高等学校

 

 

 

2017.08.30 UP 宿泊研修(福祉サービス系列)

2017年5月2日-3日 3年生宿泊研修
・3年生13名が糸満青少年の家で宿泊研修を行いました。
 この研修は集団活動を通して規範意識や倫理観の高揚を図り、
 内における様々な勉強会を通して、協力し合える仲間をつくることが目的です。

※ 画像をクリックすると拡大版がご覧になれます。

2016.08.19 UP 入浴介助実習(福祉サービス系列)

入浴介助実習
・実際に入浴室を利用し入浴介助実習を行いました。
 頭の洗い方や入浴の仕方など器具の使い方を確認し、転倒防止や安全面に十分に注意し実践しました。

入浴器具の使い方の説明、注意事項確認 洗髪 目に入らないよう注意したり、洗い残しがないか確認
洗髪 目に入らないよう注意したり、洗い残しがないか確認 会話をしながら、洗えない場所や届かない場所を介助する

2016.08.18 UP 食事介助実習(福祉サービス系列)

食事介助実習 
・介助者と介護者にわかれ食事介助実習を行いました。
 両方者を体験することで、どのような声掛けをしたらよいか、
 どの角度からなら食べやすいか?食べにくいか?とペアで話し気づくことができました。
・視界が見え無い状態で食事をする難しさなどを理解し、声掛けや介助の大切さを知る事ができました。

ベットの高さや角度を調整し位置を確認 寝たきりの場合には、介助者が口まで食事を運ぶ
アイマスクを付け、視覚障害者の立場も体験! 視覚障害者にも食事の位置が分かりやすいように説明


2016.05.16 UP 宿泊研修(4/29-30)(福祉サービス系列)

集団活動を通して規範意識や倫理観の高揚を図り,研修内における様々な勉強会を通して,
協力し合える仲間をつくる目的で,福祉サービス系列では宿泊研修を実施しています。
今年度は,1年から3年までの計51名の参加で行われました。

場所:糸満青少年の家

   
     
   


2015.12.12 UP 2015年度 活動紹介(福祉サービス系列)

3年生

○ 普通救急救命講習【資格】(6月)

介護福祉士国家試験受験資格カリキュラムに含まれる講習です。
今年度は糸満消防署で受講しました。
また、普段から医療的ケアという医療関連の実技も行っています。
(3年次のみの授業で経管栄養や喀痰吸引の実習)

  

  

 同行援護従業者【資格】(10月)

校内での実技、モノレールやスーパー内で実践的に視覚障害を持つ方々の援助方法を学びます。

  

   

○ 福祉用具専門相談員【資格】(11月)

福祉用具に関する専門的な知識と活用法を学び、福祉や医療の現場で活用できる資格です。
校内の先生方の授業以外にも、実際に現場で資格を活用している理学療法士や介護福祉士の
専門家を招き、講座を実施しました。

  

○ 介護の日パネル展

11月11日の介護の日にちなんで、大好きなおじいさん、おばあさんを紹介する
OKISUI PRESENTS OJI★OBA WEEK 2015』パネル展示を図書館で行っています。
これは、9月の敬老の日に合わせ糸満市役所にも展示してもらいました。
12月の沖水祭でも展示予定です。

  

2年生

○ 地域交流(畑プロジェクト)(通年)

今年度から、地域の方々とのつながりをテーマとし、生徒それぞれの福祉に対する思いを
日々意識しながら日々の授業に取り組んでいます。取り組みの一つとして、糸満市西区
の畑の一部をお借りして、地域の方々と交流を行っています。(学校周辺の清掃も行いました。)
また、西崎特別支援学校都の交流会も2年生が中心となって行っています。
(西特交流会は先日
HPに掲載済みです。)

  

○ インターンシップ (10月)

福祉サービス系列では、系列内で行う施設実習とは別に、インターンシップも実施します。
今年度は、生徒たちの希望する保育園やパン屋、団体の仕事を体験することができ、
とても充実した3日間になりました。事後報告会も頑張りました。

   

               

1年生

○ 幼稚園生との交流会(蝉取り) (7月)

毎年、光洋幼稚園と交流会を行っています。今年も蝉とり、楽しく頑張りました。幼稚園生に沢山の元気をもらえました。

 

○ 施設交流会 (9月)

学校近隣の高齢者施設より依頼を受け、敬老会に参加し余興をしてきました。
1年生は初めての交流会とあって緊張していましたが、自分たちの得意とする三線や合唱を披露しました。
感動で涙を流す利用者の方もいて、とてもやりがい、達成感を感じることができました

 

全学年

○ 施設実習

 福祉サービス系列では、資格取得にかかる施設実習を全学年で実施しています。
3年生は、利用者に対して個別支援を計画し実施する3年間の集大成とする(6月)
2年生は知識と技術を現場で実践してみる(9月)
1年生は福祉の現場を知るための体験をする(11月)
という内容で行っています。

 

 


2015.11.22  『第17回高校生福祉大賞コンテスト』(福祉サービス系列)

                    最優秀賞 受賞

 長崎ウエスレヤン大学主催 『第17回高校生福祉大賞コンテスト』が11月22日に行われました。
これまで培ってきた福祉教育のノウハウなど、広く福祉の人材養成を目的として開催されています。
高校生の持つ可能性や躍動感、チームワークや体験学習の効果、さらには福祉のもつ魅力などを、より一層集約的に
表現する大会です。

 今年度は九州地区から全7校が参加し、沖縄からは本校のみがエントリーしました。平成25年度第16回大会に
おいても本校は最優秀賞を受賞しており、今年度は先輩たちに負けじと3年生が中心となって日頃の系列での取り組み
をまとめあげ、最優秀賞を受賞することができました。

 
   
 

2015.07.13  西崎特別支援学校の生徒と交流会(福祉サービス系列)

 

毎年2~3回 西崎特別支援学校の生徒と交流会をしています。

今年の第1回目はスポーツレク『風船バレーボール』での交流を行いました。

最後はひとつの大きな円になり「国道508号線」を踊り皆で盛り上がりました。

 
両校の混合チームを作り、レクレーションとして『風船バレー』を行いました。
チームごとに自己紹介やお喋りを通して、楽しく交流をしています 互いに名刺交換をして、コミュニケーションをとっている様子です。